RR(リヤエンジン・リヤドライブ)

RR(リヤエンジン・リヤドライブ)のこと

250cc以下のバイクの証明方法とは?

投稿日 2016年2月26日 10:10 AM | 投稿者 riya

自動車や原動機付自転車を所有している人は、「自動車損害賠償責任保険」に必ず加入しなければなりません。これは、自動車や原動機付自転車に乗っている際に事故を起こしてしまった時、その事故の内容に応じて保険金が支払われるものです。この保険は強制的に加入するため、別名「強制保険」とも呼ばれています。万が一この保険に加入していないまま公道を走行してしまうと、違反点数6点、1年以下の懲役または500万円以下の罰金が科せられるため、必ず自賠責保険に加入しておきましょう。

さて、車検がいらない250cc以下のバイクは、この自動車損害賠償責任保険に加入するだけで公道で運転することが出来ます。自動車損害賠償責任保険に加入していることを証明するためには、ナンバープレートに保険が満期となる年月が記載されたステッカーを貼る必要があります。これを貼っておくことで、自分の乗っているバイクが自動車損害賠償責任保険に加入していることを証明出来ます。そして、公道を走行する際は、自動車損害賠償責任保険の書類を必ず携帯しておきましょう。これは、走行中警察に停止を求められた時に提示する必要があるためです。また、一度ナンバープレートに貼ると剥がすことが出来ないため、保険を更新した時は古いもののの上に新しいものを重ねて貼りましょう。

コメントを受け付けておりません。

メインナビゲーション

フィード

カテゴリー

アーカイブ

ブログロール

管理者ページ

最近の投稿