RR(リヤエンジン・リヤドライブ)

RR(リヤエンジン・リヤドライブ)のこと

被害者請求とは?

投稿日 2016年2月26日 10:05 AM | 投稿者 riya

加害者が被害者に支払った賠償金の額を限度として自賠責保険会社へ請求することを加害者請求と言います。一方、被害者が加害者から十分な賠償を受けることができない場合に、被害者自身が最低限の賠償を請求することを被害者請求と言います。
この被害者請求は自賠責保険にとって大事なポイントとなります。この制度では後遺障害等級認定を求めることが可能です。保険会社によって等級認定の手続きが行われる事前認定とは異なり、被害者が自ら請求するものなので手続きの透明性が確保されトラブルを防ぐことができます。また、後遺障害の等級によって自賠責の限度額の先取りをすることもできます。加害者側の任意保険会社から一括払いを打ち切られた場合も、加害者側の任意保険会社と交渉する必要はなく、自賠責保険会社に被害者請求手続きをすることで回収できる場合もあり便利です。
一般的に被害者請求は示談が成立していることが求められますが、損害額が決められている保険金額を超えてしまう場合などは被害者が請求することで支払いが行われます。ほとんどの場合は加害者側の任意保険会社から一括払いで賠償金が支払われます。なお、被害者請求は自賠法で加害者側に賠償責任が発生してから2年が時効となっています。

コメントを受け付けておりません。

メインナビゲーション

フィード

カテゴリー

アーカイブ

ブログロール

管理者ページ

最近の投稿