RR(リヤエンジン・リヤドライブ)

RR(リヤエンジン・リヤドライブ)のこと

必要書類を準備する大切さについて

投稿日 2016年2月26日 10:05 AM | 投稿者 riya

交通事故において怪我をした場合は、通常健康保険証は使用できません。全額自己負担で怪我の治療を受けなければならないわけです。もし、交通事故等で怪我をさせた場合で医療機関で治療を受けた場合には、誤って健康保険証を使用しないように注意しなければなりません。
この場合の保険請求は、加入している健康保険組合等ではなく、交通事故における自賠責保険かあるいは任意保険先へと請求を行うようになります。必要な書類等は事故があったことを伝えれば、すぐに送付してもらえるのが常です。したがって、なるべく早期に連絡をとって書類を送ってもらうことと、その後の示談等における相談などを確実に行うことです。
被害者側の場合は、自らの健康保険証は使用できません。そのため、全額をとりあえず自腹で支払うようになりますが、場合によっては医療機関側が加害者側の加入する保険会社との交渉で、そちらに対して請求を行うという話をしてくれることもあります。したがって、なるべく医療機関の指示に従って支払うようにします。なお、全額の請求を求められた場合には払う場合でも、その領収書はしっかりと保管しなければなりません。あとで加害者側の保険会社に対して請求を行う際の根拠となるためです。

コメントを受け付けておりません。

メインナビゲーション

フィード

カテゴリー

アーカイブ

ブログロール

管理者ページ

最近の投稿