RR(リヤエンジン・リヤドライブ)

RR(リヤエンジン・リヤドライブ)のこと

保険金が支払われる時期とは?

投稿日 2016年2月26日 10:07 AM | 投稿者 riya

車を使っていれば、トラブルや問題に直面することが多いです。その代表的なものとして交通事故があります。これは、自分が加害者になることも被害者になることもあります。車に乗るときには、しっかりと保険に加入をしておきましょう。自分と相手を守るためにも必要なものです。加害者になった場合には、保険があることで金銭的な負担は軽減するでしょう。

気になるのは保険金がどのくらいの期間で支払いされるかです。保険法でしっかりと支払いの時期が定められており、加害者の場合には保険金の請求を行ってから1ヶ月以内には支払いが行われます。しかし、損害調査のために特別な調査が必要なときには1ヶ月を超えることもあるので注意が必要です。専門機関によって調査が行われたり、日本国外でトラブルがあった場合には調査が必要になります。保険金の支払い期限を越えた場合には、業者に対して遅延損害金が発生します。

また、請求を行った人は保険会社に必要な書類を提出した日なので間違えないようにしましょう。迅速に書類を提出すれば、はやく保険金を受け取ることが出来るのです。自動車に乗る前には道路交通法だけでなく保険関連の知識も身につけておくといいでしょう。

コメントを受け付けておりません。

メインナビゲーション

フィード

カテゴリー

アーカイブ

ブログロール

管理者ページ

最近の投稿