RR(リヤエンジン・リヤドライブ)

RR(リヤエンジン・リヤドライブ)のこと

加害者請求とは?

投稿日 2016年2月26日 10:04 AM | 投稿者 riya

事故が起きた場合、自賠責保険に保険金を請求するケースがあります。加害者請求と被害者請求の2種類があり、被害者請求は被害者が加害者の自賠責保険の保険会社に自分で賠償金を請求することです。これは自動車賠償責任保障法によって認められているものです。
加害者請求とは、事故を起こした際に加害者が被害者に賠償金を支払い、その後で自分が加入している自賠責保険の保険会社にその賠償金を請求することを言います。どれだけの金額を払ったのかを明確にする必要があるため、この場合には被害者からの領収証が必要となります。また、自賠責保険の他に任意保険にも加入している場合、任意保険の保険会社が自賠責保険の分も一緒に被害者へ賠償額を支払います。その後、任意保険の保険会社が自賠責保険の保険会社へ自賠責保険の支払いを行った分の請求を行うケースもあり、この場合も加害者請求と呼ばれます。
交通事故の際の加害者、被害者は過失の割合で決まるものではなく、怪我をした方が被害者、怪我をさせた方が加害者となります。怪我を負ったことと過失の割合は関係なく、場合によっては怪我をしていても過失割合が大きく、加害者側へ賠償を行わなければならないケースも出てきます。

コメントを受け付けておりません。

メインナビゲーション

フィード

カテゴリー

アーカイブ

ブログロール

管理者ページ

最近の投稿