RR(リヤエンジン・リヤドライブ)

RR(リヤエンジン・リヤドライブ)のこと

迷ったらタイヤ店へ!パンクしたタイヤの交換方法(応急用タイヤへの交換)について

投稿日 2016年1月27日 4:00 PM | 投稿者 riya

タイヤのトラブルで、いつ起きるかわからないものにパンクがあります。
車のトラブルというのは未然に防ぐことができるものも多いものですが、タイヤに穴が空いてしまうというのは新品のタイヤであってもあり得ることであるため完全にパンクをゼロにすることは出来ません。

そのため、いざパンクをした時には応急用のタイヤにタイヤ交換できる知識を持っておくと安全です。

まず、パンクをしてしまったらすぐに車を安全な場所に移動させましょう。
他の車に迷惑が掛からないように、また作業をするための安全を確保するために大切なことになります。
作業をするときには足場がしっかりしていて、ジャッキが倒れないことを確認して作業にとりかかることが大切です。
まず、ジャッキアップする前にタイヤのナットを緩めておき簡単に外れる状態にしておくことが重要です。
ジャッキアップしてからでは、タイヤが空回りして外すことが出来ません。
ナットが緩んだらジャッキアップをすることになりますが、必ず決められたポイントにジャッキを掛けるようにしましょう。
車体を持ち上げパンクしたタイヤを外したら、車体の下に入れておくとジャッキが外れた時の保険になります。
あとは、交換用タイヤを取り付けナットを対角線上に締め、ジャッキを下ろしナットを増し締めして終りとなります。

コメントを受け付けておりません。

メインナビゲーション

フィード

カテゴリー

アーカイブ

ブログロール

管理者ページ

最近の投稿