RR(リヤエンジン・リヤドライブ)

RR(リヤエンジン・リヤドライブ)のこと

未加入の場合の罰則内容について

投稿日 2016年2月26日 10:10 AM | 投稿者 riya

自賠責保険は、自動車損害賠償保障法によって強制的に加入することを義務付けられる共済保険のことを言います。原付自転車を含む自動車を運転する上では、必ず加入して運転しなければならないとしています。

自賠責保険の役割は、交通事故で被害者を死亡させた場合、3,000万円を限度額として保険金が支払われることとなります。それを超える金額による補償については任意保険の範囲となります。

そのため充実した被害者賠償制度の流れからも重要な制度として機能しています。仮に未加入であると3,000万円の賠償を自分で行なうこととなり、しかも罰則まで存在します。

罰則の内容は、刑事罰として1年以下の懲役または50万円以下の罰金となっており、また無保険での運転は交通違反として交通違反点数も6点で即座に免許停止処分を受けることとなります。また自賠責保険に加入した証明書を所持していなかっただけでも30万円以下の罰金が科せられることとなります。

自賠責保険は、大概は車検時にかかる費用としているので、適切に車検を受けていれば未加入状態にならないのが実態です。問題は車検切れの自動車を運転していた場合に発生することが多いです。

なお未加入状態で自動車を走行して事故を起こして、被害者を死亡させた場合、加害者に資力が無い場合、被害者の損害賠償金額を政府が肩代わりをすることとなります。しかし必ず国から損害賠償額全額の求償を受けることとなり、未加入状態は避けることが大切となります。

コメントを受け付けておりません。

メインナビゲーション

フィード

カテゴリー

アーカイブ

ブログロール

管理者ページ

最近の投稿