RR(リヤエンジン・リヤドライブ)

RR(リヤエンジン・リヤドライブ)のこと

燃費が悪い|車体が重さについて

投稿日 2016年5月24日 4:35 PM | 投稿者 riya

SUVの欠点として車体が大きく重量があるので、燃費が悪くなりやすいというものがあります。
車体の重量が増えれば増えるほどそれを動かすエンジンの力が必要となるので、燃費は悪くなりやすくSUVは他のものと比較をした時に悪くなりやすいという弱みがあります。

重たいというのは燃費に悪影響を及ぼすだけでなく、走りの面でも不利なことが多く特に止まるという動作に悪影響を及ぼしてしまいやすいものとなります。
重たいものがスピードを出した時にそれを止めるにはそれだけの力が必要となり、制動距離も伸びてしまうということになります。
重たければタイヤの摩耗も早くなってしまい、SUVは大きなタイヤを装着している場合が多いのでタイヤ代もかかりやすいというのが欠点となります。
更に重くなれば重量税などの税金も増えることになるので、SUVは経済性において他のものと比較をした時に劣る傾向にあります。

基本的に車にとって重量というのはデメリットしか無いものであるため、重たいSUVというのは重量に関するデメリットを受けやすい物となってしまうのです。
しかし、他のものと比較をした時に明らかに劣るというものでもないので、そのような欠点があるということを理解した上で使うことが大切です。

コメントを受け付けておりません。

メインナビゲーション

フィード

カテゴリー

アーカイブ

ブログロール

管理者ページ

最近の投稿