RR(リヤエンジン・リヤドライブ)

RR(リヤエンジン・リヤドライブ)のこと

請求に必要な書類

投稿日 2016年2月26日 10:06 AM | 投稿者 riya

自動車賠償責任保険の保険金は被害者だけでなく、加害者も受け取ることができます。ただし、被害者側は認められた補償額の全額の支払いを保険会社に求めることができますが、加害者が保険会社に支払いを求められる金額は、被害者に対して支払い済みである補償金までが上限となっているので注意が必要です。
加害者側が保険金を受け取りたい場合には、被害者側が求める場合と同様に必要書類を準備しなければなりません。
加害者側が自動車賠償責任保険の保険金を受け取りたい場合、まず支払請求書、交通事故証明書、事故発生状況報告書、印鑑登録証明書、被害者側に賠償を行ったことを証明できる領収証書は必須です。そして、被害者が死亡している場合は死亡診断書や死体検案書、除籍全部事項証明書が必要となり、死亡していない場合は医師による診断書と診療報酬明細書が必要です。ケースによっては、看護費用や通院費用、休業損害などを証明できる書類を用意しなければなりません。
必要書類には、印鑑登録証明書や除籍全部事項証明書など、行政機関から手に入れなければならない書類がいくつか含まれていますが、大半の書類は損害保険会社で手に入れることができます。そして、このとき任意保険に加入していると、担当者からのサポートも受けられ、書類を揃える作業の負荷を軽減させることができます。

コメントを受け付けておりません。

メインナビゲーション

フィード

カテゴリー

アーカイブ

ブログロール

管理者ページ

最近の投稿