RR(リヤエンジン・リヤドライブ)

RR(リヤエンジン・リヤドライブ)のこと

知っておきたい!事故状況を詳細に伝える方法

投稿日 2016年2月26日 10:04 AM | 投稿者 riya

交通事故に遭遇したら、必ずどんな小さなことでも警察にすぐ連絡をしましょう。もし、すぐに連絡をしなかった場合、交通事故証明書が発行されませんので、のちのちまでトラブルを抱える原因になりかねません。
交通事故で良くあるのは、相手が示談で済ませようとしてきた時、気持ちが動転していてうっかり同意してしまう事例です。第三者を挟んで事故状況を確認しないまま終わってしまい、ケガで通院が必要になった時でも保険が使えなかったり、最悪の場合加害者の所在が分からなくなってしまうこともあります。
こうしたトラブルを防ぐためには、事故があった時に警察や保険会社に正確な事故状況を伝えることが大切です。まずは警察に連絡し、現場に来てもらいましょう。この時、体の痛みや明らかなケガが認められる場合は、詳しい事故状況を説明する前に警察に告げておきます。そうすることで人身事故として扱われるようになります。
人身事故の場合は現場で実況見分を行い調書を作成します。事故があった時間、衝突の場所と角度、その時出していたスピードや車間距離をどれくらい取っていたかなどを伝える必要がありますが、当然のことながら嘘は厳禁です。自分が事故に遭ったということだけで落ち着かない気持ちになる可能性が高いので、万が一の時により正確な事故状況を第三者に伝えるためドライブレコーダーを利用するドライバーも増えています。

コメントを受け付けておりません。

メインナビゲーション

フィード

カテゴリー

アーカイブ

ブログロール

管理者ページ

最近の投稿