RR(リヤエンジン・リヤドライブ)

RR(リヤエンジン・リヤドライブ)のこと

車高制限の厳しい立体駐車場はNGかも

投稿日 2016年5月24日 4:35 PM | 投稿者 riya

SUVはスポーツユーティリティビークルの略称で、スポーツ性多目的車の意味合いがあります。主に悪路走行やキャンプ等アウトドアでの娯楽を目的としたもので、大きめのタイヤや車高の高さなど、外観に大きな特徴があります。4WD仕様も多いため、雪道や地盤の緩い道でも安定的な走行ができるなど、走行性能面のほか視界の良さなど多くのメリットがありますが、少なからずデメリットも存在します。
全般的に車高が高いため、移動や駐車を制限される場所は少なくありません。トンネルやガード下など、車高制限のある場所では、常に表示や標識に注意する必要があります。また、旧式の立体駐車場の場合、車高制限に引っかかるケースもあるため、外出時はもちろんのこと、立体駐車場設備付きのマンション住まいでSUVタイプの購入を検討している場合は、しっかりと確認することが重要です。
車高制限以外では、スピードの出しすぎに注意する必要があります。SUVタイプは総じて車体重量が重く、他のタイプに比べ制動距離が伸びる傾向にあるためで、特に買い替えてから間もない時は、感覚に慣れるまでいつも以上にスピードを抑え、安全運転をするのが無難です。また、4WDの装備や排気量の大きさから、燃費が悪いという特徴もあります。

コメントを受け付けておりません。

メインナビゲーション

フィード

カテゴリー

アーカイブ

ブログロール

管理者ページ

最近の投稿