RR(リヤエンジン・リヤドライブ)

RR(リヤエンジン・リヤドライブ)のこと

車両型式の見方

投稿日 2016年3月23日 3:03 PM | 投稿者 riya

新車を購入するときには、その自動車の特性や性能など様々なスペックを比較検討します。その方法としてディーラーで説明を受けたり、実際に試乗してみることもできます。でもそのようなアクションを起こす前に、自動車の大まかなスペックを知る方法があります。それは目的の自動車の主要諸元表をチェックすることです。主要諸元表には車名や型式、原動機の種類や車体の大きさや重さなどが記載されており、慣れた人だとそれを見ただけで自動車の概要が理解できてしまいます。主要諸元表は新車のカタログの後ろの方に記載されていることが多いのでお店でもらうこともできますが、インターネット上からダウンロードできることもあります。
主要諸元表の記載項目の名でも重要なのが、車両型式です。これは車両を識別するために車に付けられたコードナンバーで、同じ車種でもモデルチェンジしたりすると違う型式になります。ですのでこのナンバーの見方がわかると、その車両の車種やモデルもわかるようになります。型式はメーカーによって配列方法が違いますが、普通はハイフンが真ん中に入った英数字で成り立っていて、排気量などによって分けられています。型式ナンバーは車検証にも記される大切なものなので、自動車を購入したらチェックしておくことが大切です。

コメントを受け付けておりません。

メインナビゲーション

フィード

カテゴリー

アーカイブ

ブログロール

管理者ページ

最近の投稿