RR(リヤエンジン・リヤドライブ)

RR(リヤエンジン・リヤドライブ)のこと

ホイールベース・トレッド・室内の選び方

投稿日 2016年3月23日 3:06 PM | 投稿者 riya

自動車の大きさを表す数値には様々なものが有ります。
全体の大きさを表すものや、走行性能を左右する部分を表すもの、それらを総合的に見ることで、その自動車の特徴や特性を判断する事が可能になるのです。
一般的に、車全体の大きさを表す数値が大きければ、居住スペースなどは大きいと考えられがちですが、実際は直結するものではなく、その他の寸法が居住スペースの広さに大きく影響している事を知らない人も少なくは有りません。
自動車というものは、通常4輪以上の車輪によって構成されていますが、その車輪と車輪の間の距離、前後の車輪の距離を表すホイールベースと、左右の車輪の距離を表すトレッドによって、最大限確保できる居住スペースが変化してくるのです。
これら、2つの数値は居住スペース以外にも乗り心地であったり走行性能にも影響する数値ではあるのですが、サスペンションの構造などによっても変化するものなので、特に室内の広さを第一に考えた自動車の選択をするのであれば、無視することの出来ないものになるのです。
どれほど大きな車であったとしても、居住スペースや積載スペースとして考えられる室内に、車輪がはみ出していたのでは折角の大きさも無駄になってしまうのです。

コメントを受け付けておりません。

メインナビゲーション

フィード

カテゴリー

アーカイブ

ブログロール

管理者ページ

最近の投稿