RR(リヤエンジン・リヤドライブ)

RR(リヤエンジン・リヤドライブ)のこと

自賠責保険では加害者に保険金を請求可能です!

投稿日 2016年2月26日 10:08 AM | 投稿者 riya

自賠責保険は、国が自動車損害賠償保障法という法律を制定して、その規定にもとづいて、すべての自動車に対して加入を義務付けているものです。これは、自動車の所有者から広く負担をつのることによって保険を運営し、交通事故の被害者に対する最低限の補償をするという趣旨となっています。一般的な自動車保険の場合、交通事故の加害者が、みずから加入している保険会社に対して請求を行って、その結果として被害者への損害賠償として保険金が支払われるのが通例です。しかし、加害者がなんらかの事情で手続きをせずに放置していた場合には、被害者はいつまでも保険金を受け取ることができず、被害者救済という自賠責保険の趣旨に反してしまうことになります。このような事態を避けるため、自賠責保険ではあらかじめ被害者請求とよばれる制度が認められています。この制度を使うことによって、加害者のほうではなく、被害にあった人がみずから自賠責保険に申請をして、所定の保険金を受け取ることができるのです。自賠責保険では、示談交渉が未成立で、保険金の金額が正確には確定していないものの、当座の生活や治療のための費用が必要だという場合について、仮渡金という一定金額の前払いが認められていますが、この際にも被害者からの請求が原則となっています。

コメントを受け付けておりません。

メインナビゲーション

フィード

カテゴリー

アーカイブ

ブログロール

管理者ページ

最近の投稿