RR(リヤエンジン・リヤドライブ)

RR(リヤエンジン・リヤドライブ)のこと

自賠責保険のメリット|人をケガさせた時の安心

投稿日 2016年2月26日 10:08 AM | 投稿者 riya

自賠責保険とは自動車損害賠償責任保険の略称です。自動車はもちろん、原動機付自転車も含めた全ての運転者に加入が義務付けられているので、強制保険とも言われています。
義務付けられているので、加入していないと公道を走ることができません。もし加入していない状態で公道を走行した場合は、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金。さらに、道路交通法上の交通反則通告制度点数6点が加算され、運転免許証の停止または取消処分となってしまいます。それほどに重い罪になります。
なぜかというと、この自賠責保険は交通事故にあった場合の被害者のためにある対人賠償保険だからです。
自賠責保険は支払い基準が定められているので、保険会社によって保険料金が違うということはありません。被害者のためとは言っても、加害者側のメリットも当然大きいです。
被害者は、加害者の加入している保険会社から直接保険金が受け取れます。また、被害者一人ごとに支払限度額が定められているので、一度の事故で被害者が複数いたとしても、被害者一人あたりが受ける支払限度額は変わりません。
事故は起こしたくて起こすものではありません。もし事故を起こしてしまい、自賠責保険に加入していなかったら、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金と、免停または免取、その上被害者への賠償を全て自腹で支払わなければなりません。被害者が複数いたら、被害者を死亡させてしまったらもうその後の人生をその事故の償いのために使うようなものです。もしもの事故の被害者のため、自分が加害者になってしまった時のためにも自賠責保険はあります。

コメントを受け付けておりません。

メインナビゲーション

フィード

カテゴリー

アーカイブ

ブログロール

管理者ページ

最近の投稿