RR(リヤエンジン・リヤドライブ)

RR(リヤエンジン・リヤドライブ)のこと

自賠責保険の証明書を携帯していなかった場合の罰則について

投稿日 2016年2月26日 10:10 AM | 投稿者 riya

自賠責保険は、必ず加入しなければならない保険です。バイクや原付自動車を含むすべての自動車の持ち主が加入しなければなりません。車検を受けるときにも必ず必要で、自賠責保険の証明書がなければ車検も通らなくなってしまいます。
車検証と一緒に車のダッシュボードなどに入れっぱなしの人が多いですが、中には盗難などを心配して持ち出している人もいます。「自賠責保険に加入しているけれど、運転するときに携帯するのを忘れた」というケースには罰則はあるのでしょうか。
自動車損害賠償法によって自賠責保険の証明書は車を運転するときには必ず携帯しなければならないと定められています。不携帯の場合には、30万円以下の罰金が課せられます。盗難等を気にする人は、コピーでも構わないので必ず車の中に入れておくようにしましょう。
自動車の場合には車検の際に必要なので未加入の状態になることはほとんどあり得ませんが、原付バイクや250CC以下のバイクなどの車検が不要なものの場合、うっかり忘れて未加入になっていたというケースもあります。この場合には罰金50万円または懲役1年が課せられるのと同時に、マイナス6点になるため一発で免停になってしまうという不携帯とは比べ物にならないほどの罰則があります。

コメントを受け付けておりません。

メインナビゲーション

フィード

カテゴリー

アーカイブ

ブログロール

管理者ページ

最近の投稿