RR(リヤエンジン・リヤドライブ)

RR(リヤエンジン・リヤドライブ)のこと

自賠責保険の特徴

投稿日 2016年2月26日 10:07 AM | 投稿者 riya

自賠責保険とは、自動二輪車や原付バイクなどを含めた自動車の所有者が必ず加入しなければいけないもので、未加入の場合には罰金や刑事罰が科されるものです。また、運転の際には証明書を携帯することも義務付けられていて、不携帯の場合には罰金を払わなければなりません。自動車では、車検の時に必ず自賠責保険の証明書が必要になり、その際に更新を行うことがほとんどです。
自賠責保険は交通事故の被害者が最低限の補償を受けられる仕組みになっていて、死亡した際に最高3000万円、怪我の場合には最高120万円が支払われます。特徴としては対人のみの補償になっているため、車両や対物に対しての補償はありません。自損の場合や同乗していた人が死亡した場合にも、その人が他人ではない場合には保険が支払われないケースもあります。また、補償の対象は被害者に限られます。運転していた加害者である人が怪我などを負った場合には適用されず、あくまで被害者の救済のためのものなのです。
被害者が死亡した場合などは賠償が3000万円では済まないケースもあり、また高額になることもある対物や同乗者への補償、自損の場合のために、任意保険の加入も併せて必要となります。

コメントを受け付けておりません。

メインナビゲーション

フィード

カテゴリー

アーカイブ

ブログロール

管理者ページ

最近の投稿