RR(リヤエンジン・リヤドライブ)

RR(リヤエンジン・リヤドライブ)のこと

自力でできる?パンク修理のコツとは

投稿日 2016年1月27日 4:01 PM | 投稿者 riya

自動車のトラブルの一つとして、走行中にタイヤがパンクしてしまうということがあります。とりあえず走行が可能な状態にするにはスペアタイヤに交換することが有効ですが、パンクしてしまったタイヤも状態によっては修理することが可能です。
ガソリンスタンドや専門店などでもパンク修理が可能ですが、専用のキットを使用して自力で修理するという方法もあります。
自動車のタイヤはほとんどの物がチューブレスなので、自転車の様にチューブを取り出して修理するという必要はありません。
パンク箇所を水に漬けるなどして特定したら、リーマー等である程度の大きさまで穴を広げ、専用の補修材を穴に埋め込むことで修理することができます。この際、リーマー等をタイヤに対して垂直に刺すのがコツです。
穴が広げられたら、補修材に接着剤を塗り、一気に穴に挿入することが大切です。躊躇してしまうと穴を完全に塞ぐことが出来ず、空気漏れを起こしてしまいます。
補修材を挿入したらはみ出した部分をカットし、再び水に漬けて空気が漏れていないか確認しておきましょう。
タイヤのトレッドパターンの部分のパンクならばこの方法で修理が可能ですが、裂けた様な大きな穴や、タイヤ側面に穴があいている場合には自力での修理は出来ないので専門店に相談する必要があります。

コメントを受け付けておりません。

メインナビゲーション

フィード

カテゴリー

アーカイブ

ブログロール

管理者ページ

最近の投稿